セットアップのすゝめ

秋冬スタイル始まりました

福井のセレクトショップ「DISCOVERY(ディスカバリー)」の水尻です。

この夏から秋にかけてのスタイルの変化は、何年やっていてもワクワクします。

いつもと同じ格好でも、色とサイズを変えるだけで全然違いますからね。

できれば新しいシーズンには、少し違った着こなしを取りれて欲しいです。

いつも言うようにメンズのスタイルってそんなに種類が多い訳じゃないので、はっきり言って食わず嫌いは損じゃないかと。

店頭で接客していて、意外に目にしないセットアップスタイル。

個人的にはよくするスタイルで、出張時なんかにもよくこのスタイルが多かったりします。

今日は、そのセットアップスタイルを紹介したいと思います。

「セットアップスタイル」とは

セットアップスタイルとは、セットアップスーツの略で、「トップスとボトムスがそろった服」のこと。

スーツを想像すると一番分かりやすいと思います。

「え?スーツ以外にセットアップスタイルってあるの??」なんて、ふざけた事聞く人はいないですよね 笑?

気が付いていないだけで、セットアップスタイルって他にもあるんですよね。

スポーツする時の上下ジャージ、寝る時にお馴染みのパジャマとか。

共通しているのは何か?

統一感ですよね。

ジャージやパジャマは別として、スーツスタイルでカッコよくならない人は少ないんです。

それはセットアップスタイルが、かなり完成されたスタイルだという事なんです。

けど、意外にメンズの日常着で、セットアップスタイルを着こなしている人は少ないんです。

理由はスーツの印象が強すぎて、カジュアルに着こなせないってのが理由じゃないかと。

これは非常にもったいない。

セットアップスタイルは、それだけでかっこよくなるばかりじゃなく、あれこれ考えなくても手軽にコーディネートをまとめる事ができる技です。

取り入れないのは損なので、本日はいくつかのセットアップスタイルを提案しますね。

 

ジャケットを使ったセットアップ

着用アイテム

シャツ→https://discovery-onlineshop.com/?pid=134137062

スタイリングのポイント

まずは一番お馴染みだと思う、テーラードジャケットを使ったセットアップスタイル。

当店ではお馴染みとなる、カーリーのトラックジャケットとトラックトラウザーです。

ジャケットスタイルを街着で着るのは意外に難しくて、普段のスーツのジャケットをそのまま着て似合うのは、モデル体型の人だけです。

カーリーのジャケットが街着として適しているのは、着丈が短めで身幅が広めという、カジュアルスタイルに大事な要素を兼ね備えているからなんです。

ジャケットはどれも同じだと思ったら大間違いで、いかにカーリーのジャケットが街着として自然か、購入した人ならお分かりだと思います。

 

シャツを使ったセットアップ

スタイリングのポイント

シャツのセットアップって、あまり耳にした事がないと思います。

着用している見た目はブルゾンに見えますけど、アイテムとしてはシャツに分類されるアイテムです。

最初に紹介したテーラードスタイルに比べると、ややカジュアルな感じになったと思います。

最初に街着として取り入れるなら、これくらいがやりやすいかもしれません。

それぞれ単品でもコーディネートに取り入れやすいので、上下合わせないとサマにならないという事もありません、

 

デニムを使ったセットアップ

着用アイテム

デニムブルゾン→https://discovery-onlineshop.com/?pid=145332489

靴→https://discovery-onlineshop.com/?pid=134620007

スタイリングのポイント

デニムのセットアップといえば、Gジャンを想像する人が多いと思います。

普通のGジャンに普通のデニムを合わせると、ひと昔前のアメカジおじさんになっちゃいます。

まぁ、それはそれでカッコいいスタイルですけど(バイク乗りの人とか)、街着としてのお洒落さはあまり感じないですよね。

今っぽい着こなしでデニムを合わせるなら、シルエットをゆったりとさせるのがポイント。

丸みのあるアウターのシルエットと、少し太めのパンツも新鮮です。

衿のボアと裾のほつれもいいアクセントになっていますよね。

 

ワークブルゾンを使ったセットアップ

着用アイテム

靴→https://discovery-onlineshop.com/?pid=134621650

スタイリングのポイント

屈強なダック生地を使った、ワークスタイルをベースにしたセットアップ。

単なる作業着スタイルにならないように、足元はドレスシューズ、インナーにはニットを合わせてみました。

こちらもそれぞれ単品で着回す事ができるアイテムなので、セットアップはいざというのスタイルで取っておくのもいいんじゃないかと。

インナーにスウェットやパーカーなんかと合わせて、足元にスニーカーを持ってくると、ストリート感が強いスタイルに変化しますので、こちらもお試し下さい。

 

お店からのお知らせと独り言

消費税アップまで一か月を切りました。

駆け込み需要なんてのは期待しておりませんが、もし気になる物があるなら今月中に購入しても損はないと思います。

では本日もお待ちしております。

DISCOVERY 水尻

—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com/wordpress
Mail:mailto@discovery-jp.com
FB:https://www.facebook.com/discovery0720
Instagram:discovery2008
—————————————–




関連記事

  1. レザーソールには底張りのススメ

  2. 年末のご挨拶

  3. セール終了時期とお得なイベント

  4. TOKYO

  5. 【PayPay(ペイペイ)】とはなんぞや

  6. カタログ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。