福井の緊急事態宣言はコロナじゃなかった・・

福井のセレクトショップ「DISCOVERY(ディスカバリー)」の水尻です。

新年を迎えて10日余り。

年始のバタバタも終わり、しばらくはのんびりとした日々になると思っていた矢先。

や・・・やつがきました。

違います。

赤い彗星じゃありません。

 

こいつです。

 

「連邦の白い悪魔」大寒波です

 

この大寒波ですが、年末年始にもやってきたんですよね。

北陸 年越し寒波襲来! 大雪や低温に備え、早めの対策や出控え検討を!!

実際に年末年始は雪が降りましたが福井県は雪国です。

確かに近年は雪が少なくなりましたが、それでも毎年そこそこ降るのでこの程度ではビクともしません。

だからという訳じゃありませんが、今回の寒波・・・心のどこかで舐めてたのかもしれません。

 

多くの店が休業した3年前の大雪でもお休みしなかったディスカバリーですが、残念ながら今回の大雪では1月10日、11日とお休みすることになりました。

ただ、雪のピークだった1月9日は営業してたんです。

すでに1月8日の時点で荷物の集荷はストップしており、通販の出荷ができない状態。

ただ確認してみると、まだ営業所に持ち込めば荷物を受け取ってもらえる状態だったんです。

近くの営業所に持ち込むのは可能でしたが、そのあと荷物がセンターに向けて移動する保証はありませんでした。

長くお店をしている中で学んだのですが、当店から出発した荷物は近くの営業所に持ち込まれたあと、午後7時過ぎに福井北I.Cの傍にあるヤマト運輸福井主管センターに集められます。

つまりここに直接持ち込めば発送できる可能性が高いということ。

逆に考えるとここに持ち込んで駄目だったら諦めたほうがいいということです

この時点では高速は止まっていなかったので、9日の朝に直接持ち込めば何とかなると判断。

ということで9日の午前中にヤマト運輸福井主管センターへ向かいました。

気分は冒険の旅に出発する勇者の気分です。

カニ歩きで出発です

実は同じことを3年前の大雪の時にやってるんですよね。

覚えているのは、ヤマト運輸福井主管センター前の道が結構ヤバくて、四駆以外では立ち往生間違いないんです。

自分は大丈夫でもトラックが止まってたりしたら動けなくなる。

あと、どの道を通っていくかでかなり悩みました。

一番簡単なのは福井県民のメイン道路となる8号線ですが、除雪状態が悪く道がガタガタで、トラックがスタックして途中で動けなくなる可能性があります。

裏道は場所によって融雪もあって安心なのですが、自宅(越前市)から福井主計センターへナビが表示する道はどう見ても田んぼのど真ん中を通る感じです。

一歩間違えれば自分も田んぼに落ちる可能性やスタックする可能性もあります。

ただ、明日以降はもっと状況が悪くなるので、荷物を持ち込むなら今日しかありません。

かなり悩んだのですが、途中まで国道8号線を使って福井市に入ったらカーナビが表示する裏道を通ることにしました。

この決断が吉とでるか凶とでるか・・。

 

翌日9日の早朝、自宅を猛吹雪のなか出発しました。

途中8号線を曲がって未知の裏道へ向かいます。

 

そこはまさに修羅の国でした・・

田んぼに落ちている車多数・・・

動けなくてスタックしているトラック多数・・・

おまけに救いの神であるはずの除雪車まで田んぼに落ちている状態・・

まさにリアル駄目だこりゃ状態です。

天国のいかりやさんもつっこみまくったでしょう。

この視界じゃ仕方ないけどね

何にも見えねえ!!!!!!!!!!

北島康介ばりに絶叫したい気分です。

それでも何とか無事にヤマト運輸福井主管センターまで辿りついたんです。

荷物も無事に受け取ってもらえ、次はお店に向かいます。

この時点の8号線情報は分かりませんでしたが、雪の状態から考えると通らないほうが無難です。

さっそうと出発したのですが、すぐに10kmくらいのスピードで走るトラックにつかまってしまい、予想より大きく遅れてお店に到着しました。

前日にお願いしていた除雪業者はまだ来ておらず、向かいのコンビニに一時的に車を止めてお店に向かいます。

ちなみにこんな状態でした。

屋根の下は少なめなのでたいしたことなさそうですけど、手前は膝上くらいまで雪が積もってます。

前日に業者が除雪してコレですからね・・・

 

この状況では来店は厳しいかもしれないが仕方ない。

今日はお店でゆっくりとデスクワークをすることにしよう。

そう考えて半年前に新しくなったエアコンのスイッチを入れます。

去年までのエアコンは古くて冬は寒くて仕方なかったけど、今年は最新型のエアコンなので店内はぽかぽかです。

スイッチを入れます。

入れます

いれます

イレマス・・・・

 

あれ??

 

おい、スイッチ入らねーじゃねえか。

エラー表示どころか画面が表示されねーぞ。

ブレーカーなども確認してみるが異常なし。

仕方なく管理している不動産に連絡して、業者からの連絡を待つことにする。

連絡を待つといっても、このままでは凍えてしまう。

ないよりはマシということで、商品を撮影する部屋で使っている電気ストーブを動員。

竹やりでB29に立ち向かうみたいな気分です。

 

立ち向かった勇者はこの2台です。

初代スタッフが置いていったこちらの電気ストーブ

 

もう1台が2代目スタッフがいる時に購入したこちらの電気ヒーター。

こいつ見かけは凄そうですが、温風は10cmの正方形部分からしか出てこないんです。

つ・・使えねえ・・。

そして気付いた方もいるでしょうが、画面表示に注目してください。

店内温度は4度です・・・。

冷蔵庫じゃねーんだぞ!!

当店は夏は涼しくて、冬はとんでもなく寒いんです

この日は運よくダウンベストを着てたので、上までジッパーを閉めて除雪業者とエアコン業者の連絡を待ちます。

仕事をしても寒くて全く集中できません・・。

そんなこんなでやっと除雪業者さんが来ました。

除雪業者さんのおかげで無事に車を置ける状態になりました。

本当に感謝です!!!!!

 

あとはエアコン業者からの連絡を待つばかりです。

すでにこの時点で連絡がついたら帰ろうと思ってました。

この極寒の店内では満足できる接客ができないですし、何よりこの大雪のなか足を運んでくれたお客様に申し訳ないです。

そんなことを思いながら連絡を待ちますが、結局連絡が入ったのは夕方5時過ぎ・・おまけに修理業者のスケジュールが分かるのは翌日以降になるという事でした。

おまけに外は雪が降り続けており、どう考えても明日はもっと状況が悪くなるのは確実です。

正直、自分の車であればお店に来ることは可能でしたが、来店は少ないでしょうし、黙々と仕事をこなすにはこの店内は寒すぎる 笑

ということで、ディスカバリー初といってもいい臨時休業が決定しました。

翌日連絡が入ってエアコン修理は連休明けになることが確定したので、連休最終日も休むことにしました。

連休明けの12日が定休日となるので、思いがけない3連休となりました。

全国版のニュースではコロナによる緊急事態宣言が話題になっておりましたが、福井では別の緊急事態が発生していたって話です。

とりあえず明日から仕事に行く方も増えるということで、圧接された雪が柔らかくなってスタックする車が多発しそうです。

出勤の際はお気をつけください。

あっ、あと年賀状のおまけは11日までだったんですけど、今回3連休足を運べなかった人も多いと思いますので、1月末まで有効とさせていただきます。

とりあえず雪かきお疲れ様でした。

DISCOVERY 水尻

—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com
Mail:mailto@discovery-jp.com
FB:https://www.facebook.com/discovery0720
Instagram:discovery2008
—————————————–




関連記事

  1. カタログ

  2. コーディネート

  3. クリスマス間際の新作

  4. 今年見た映画の採点表【前編】

  5. 残すところ2週間あまりです

  6. レザーソールには底張りのススメ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。