YASHIKI(ヤシキ)2020SS 店頭展示会

YASHIKI(ヤシキ)2020SS 店頭展示会

福井のセレクトショップ「DISCOVERY(ディスカバリー)」の水尻です。

お知らせで告知しておりますが、12月26日~12月30日の期間中、店頭で当店取り扱いブランド「YASHIKI(ヤシキ)」の展示会を開催します。

「展示会って何よ?」と思う人もいると思いますが、その名の通り商品が展示されているイベントの事です。

この手のイベントはかなり久しぶりなので、僕としてもかなり楽しみにしていました。

もしかするとヤシキを知らない人もいるかと思いますので、簡単にブランドを紹介させて頂きます。

「YASHIKI(ヤシキ)」とは

2014春夏よりコレクションよりスタート。

トータルウェアではなく、ニットに特化して服作りを行うブランドです。

商品展開もシーズンに5〜6アイテムと、小規模な生産を行っています。

というのもYASHIKI(ヤシキ)のニットは、栃木にある工場で古くからの職人たちの技術によって作られます。

そのため大規模な生産はできませんが、その分製品にこだわりをふんだんに乗せています。

YASHIKI(ヤシキ)がお客様に選ばれている理由

メンズとしては珍しいニット専門ブランドですが、その確かな品質とブランドアイコンの矢絣(やがすり)など織り柄を変化させることで、シンプルな中にも個性を生かしたデザインに仕上げています。

ニットは家庭で洗えないことがほとんどですが、ヤシキの商品は製品の時点で一度水に通しているので、手洗いであれば家庭で洗うことも可能です。(洗濯表示はクリーニングの商品もあります)。

ディスカバリーが考えるYASHIKI(ヤシキ)の魅力とは

デザイナーの故郷である石川県の風景や文化を感じさせる柄、そしてディテールをニットに落とし込み、そこから感じられる情景やローカル感を素朴で上品な物作りで表現している。

編み地の一つ一つが、石川県の風景を表している、意味のあるものなのです。

ディスカバリースタッフからのYASHIKI(ヤシキ)おすすめポイント

ヤシキの定番である着物のパターンはファッションという観点からすると、肩幅と身幅を非常に広く設定したリラックスしたシルエットで、トレンド感のあるデザイン。

ブランドアイコンの矢絣(やがすり)柄が使われているアイテムも多いです。

コットンニットには糸に絹のような艶とハリをもたせるシルケット加工を施したり、単なる見た目だけではなく、袖を通した時の着心地も大事にしています。

展示会で商品を選ぶ面白さ

お店の商品も入荷から半年くらい前に開催される展示会で商品を見て、お店に合う商品や僕が提案したいと思ったものをセレクトしてるんです。

展示会にはブランド関係者しか行けませんから、そのブランドが好きな方にとってはこんな楽しい場はないと思います。

ひと足先に新作を見れる訳ですからね。

何といっても実際の商品を見て、着る事ができるってのが展示会の面白さです。

今回のヤシキ展示会も気に入ったアイテムがあれば、予約可能だったりするのですが、当店入荷分とメーカー余りがある分しか予約はお受けできません。

という訳なので、予約を考えている人は早めに足を運ぶ事をおススメします。

年末年始の営業について

年末年始の営業時間及び休業日は下記の通りとさせていただきます。

12月30日 通常営業
12月31日 休業
1月1日 休業
1月2日 12:00~18:30(18:00最終入店)
1月3日 12:00~19:30(19:00最終入店)
1月4日 通常営業
1月5日 通常営業
1月6日 通常営業

12年目にして初めて元旦お休みします 笑

いや、やってもよかったんですけど、たまには休んでみようかと・・。

僕がお店を始めた頃は、1日営業しているところって数えるほどだったのですが(洋服屋は当店だけだったかも・・)、最近はショッピングセンターも営業してるって事で、珍しくなくなってきました。

という事でお休みとさせて頂きます。

1日は通販で注文した洋食屋のおせちつまみながら、家でのんびりワインでも飲みたいと思います。

では本日もお待ちしております。

DISCOVERY 水尻

—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com
Mail:mailto@discovery-jp.com
FB:https://www.facebook.com/discovery0720
Instagram:discovery2008
—————————————–




関連記事

  1. 最終セールとお盆の営業について

  2. YASHIKI(ヤシキ)Kyokoku Knit(峡谷ニット…

  3. YASHIKI(ヤシキ)18春夏カタログ

  4. YASHIKI(ヤシキ)Seiryu Henley Knit…

  5. 徒然草とサマーセールのお知らせ

  6. 本日はスタイリング集です

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。