洋服のスタイリングとは?

水尻です。

先日、後輩がお客様を連れてきてくれた。

知り合ってからもう20年近くなる後輩で、天然というか何を考えているか分からないところは出会った時から同じ(笑)

ちなみにその頃すでに洋服屋で働いていたけど、今みたいな個人のセレクトショップじゃなくて、いわゆるチェーン店に勤務してました。とがりまくってたので嫌なヤツだったと思います(笑)

で、その後輩が連れてきてくれたのは、ちょうど僕と同じ年齢くらいのいわゆるおっさん。

後輩が説明するには、スタイルを変えたいという事でお店を回ってみようということで、最初に来店してくれたらしい。

IT関係でアクティブに動かれる方らしく、ジーンズにスニーカーでパーカーという動きやすいラフな着こなしでした。

じゃあ、少しキレイな感じにした方が印象も変わるということで、トップスのニットからコーディネートしていったんだけど、体系がなかなか難しかったんですよね。

体形の説明は省きますけど、いわゆるユニクロや無印(シンプルな洋服がメインのファストファッション系)で探していたら、かなり苦労したんじゃないかと。

普通の洋服をシンプルに着こなすのって簡単そうに思えますけど、それは普通の体形の方だったらという前提があったりします。

もちろん雑誌のモデルのような体系なら文句なしですが、普通の方なら必ずコンプレックスがあると思います。

僕だったら「手足が短い」「ふくらはぎがゴツイ」といったところです。あと僕も年相応なので、多少お腹もでています(笑)

当店の様なセレクトショップで洋服を買う目的って、人からよく見られたいという欲求が一番じゃないかと。

年齢や目的によって目指すところは違ってきますが、気になる体系をうまく隠してスタイリッシュに見せる・・というのは、我々の腕の見せどころだと思っています。

その人の体形にあった洋服を提供する。

これはネットじゃ味わえない、店頭でお話しを聞きながら対応する実店舗の醍醐味だと思います。

サイズ計測といえば、最近話題の社長が手掛けるZOZOスーツもありますが、期待ほどうまくいってないらしく、スーツについては炎上さわぎになっています。

今回来店して頂いた方は、結果としてパンツや靴も含めてトータルでお買い上げ頂きました。

お洒落を楽しむとは、その時の流行のデザインや色を追い求めるだけじゃなく、その人にあったサイズを提案するというのも大事な要素だと再認識。

これから年末にかけて、いい商品を提案できればと再確認しました。

では本日もご来店お待ちしております。

 

DISCOVERY 水尻

—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com
Mail:mailto@discovery-jp.com
FB:https://www.facebook.com/discovery0720
Instagram:discovery2008
—————————————–




関連記事

  1. 今年見た映画の採点表【後編】

  2. 今年見た映画の採点表【前編】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。