YASHIKI(ヤシキ)Kyokoku Knit(峡谷ニット)

水尻です。

当店でニットといえば、まっさきに思い浮かぶのがヤシキじゃないかと。

お隣の石川県の自然をデザインモチーフにしたニットは、まさに芸術品の様な美しいアイテムばかり。

日本の職人技が光ります。

メイドインジャパンを信仰する訳じゃありませんが、海外生産ではなかなか対応できない細かい仕事なのは感じとれます。

また、しっかりと目を詰めて織られているので、型崩れしずらく着心地も抜群です。

当店のみならず、県外からの問い合わせも多く頂くようになったのは、その確かな商品への姿勢が評価されての事だと思います。

一過性の話題やトレンドに乗っかる訳じゃなく、購入した人が満足して再び購入するのってのが、真の評価ではないでしょうか。

そういう意味では、当店ではかなりの高評価ブランドです。

完売して店頭に1枚も商品がない事も珍しくないブランドなので、足を運べる方は実際の商品を見て頂ければと思います。

Kyokoku Knit(峡谷ニット)










YASHIKI(ヤシキ)
NO.YSK-19SS-KN08
Kyokoku Knit(峡谷ニット)
COLOR&SIZE
WHITE:1(S) 2(M)
PRICE 19,500+tax

霊峰白山を水源とする手取川が、年月をかけて造りだした手取峡谷。

その川に流れ落ちる、滝のある景色をイメージした五分袖ニットです。

水の流れや水滴を変形の鹿の子編みで表し、脇の斜めの編地で谷や勢いよく流れる滝を表現しています。

鹿の子編みは凹凸があるので、肌への設置面積が少ないのが特徴で、通気性もよく、さらりとした肌触りの編地です。

4本取り12ゲージ(ゲージとは糸の太さで数字が小さいほど太い糸になります)で編みあげたニットは、しっかりと目が詰まって型崩れしずらい手触り。

袖先や裾の編み地も段階的に編み地を変化させるなど、ニット職人の技が詰まってます。

着用時に肩が落ちて、柔らかな印象になる様に、ヤシキでは定番となった着物をイメージしたシルエットで仕上げています。

肩には家紋をイメージした、ブランドアイコンの(矢餅)柄が入ります。

コットンなので肌触りがいいのも嬉しい限りです。

編みの段階で一度洗いをかけているので、手洗いであれば家庭での洗濯も可能です。

1、2、3の3サイズ展開です。

まずはサイズ1を着てみました。

ニット→https://discovery-onlineshop.com/?pid=141389039

パンツ→https://discovery-onlineshop.com/?pid=134658282

靴→https://discovery-onlineshop.com/?pid=133831252

ヤシキのニットはサイズ1でも身幅大きめです。

それでもサイズ2に比べると着丈がやや短くなるので、こんな感じで少し太いパンツを合わせてても寸胴になりません。

太めのパンツを穿く時は、少し着丈の短いものを合わせるのも心掛けると、身長が高く見えます。

特に僕みたいに身長が高くない人は大事じゃないかと。

続いてはサイズ2です。

ニット→https://discovery-onlineshop.com/?pid=141389039

パンツ→https://discovery-onlineshop.com/?pid=134555570

サイズがアップしたことで、着丈がやや長くなりました。

なのでパンツをすっきりとさせて、メリハリをつけています。

着丈長め(普通でも)のゆったりアイテムは、細めのパンツと合わせるのが基本です。

もちろんこれが正解ではありませんが、ある程度の法則は憶えておくほうがお得です。

特に最近はゆったりアイテムが多いですから、着丈の長さでパンツの太さを変えるのはポイントになるんじゃないかと。

まぁ身長が高い人ならあまり気にしなくていいんですけど・・苦笑

 

では本日もご来店お待ちしております。

DISCOVERY 水尻

—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com
Mail:mailto@discovery-jp.com
FB:https://www.facebook.com/discovery0720
Instagram:discovery2008
—————————————–




関連記事

  1. MR.OLIVE(ミスターオリーブ)ONE WASH STR…

  2. シンプルな様でどれもCURLY(カーリー)らしさを感じさせる…

  3. SANDINISTA(サンディニスタ)Daily S.N.D…

  4. 袖と通した時の肌触りにこだわったMR.ORIVE(ミスターオ…

  5. “寄り添うシャツ(Good neighbors)…

  6. MANUAL ALPHABET(マニュアルアルファベット)2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。