本格アウトドアブランドと変わらない機能性を持ちながら街着としてスタイリッシュに仕上げたジャケット【F/ACSION/ファクション】

福井のセレクトショップ「DISCOVERY(ディスカバリー)」の水尻です。

今シーズンから新しく取り扱うブランド「F/ACSION/ファクション」

本格アウトドアブランドの生産も手掛ける、石川県金沢市のファクトリーが手掛けるブランドです。

圧倒的な品質にも関わらず、中間マージンを排する事で驚愕のコストパフォーマンスを実現しています。

まだ始まったばかりのブランドなので、のんびり紹介するつもりだったのですが、予想を上回る出だしで当店のストックが完売してしまい店頭分のみです。

これは全くの予想外でした・・・

逆に当店の顧客がブランドの名前に左右されず、実物を見て判断する人が多い証でもあります。

自分としては凄く嬉しい事実

しばらく来店されていない人もいるでしょうから、ブログでチェックした方は来店時に袖を通しても損はないと思います。

それだけの品質とファッション性を兼ね備えたブランドです。

「F/ACSION(ファクション)」とは

日本の繊維王国である石川県で創業から100年以上にわたって「雨と共に生きる」ための仕事・生活着を追求し続けてきた株式会社前垣。

その前垣がこれまでGORE-TEXを使用したハイエンドなレインウェア製造をはじめとして、世界のトップアウトドアブランドから認められる高機能・高品質ウェアを手がけてきた技術を生かし、機能性とデザイン性を高いレベルで両立させた「都市に生活する人々が今本当に着たいと思える」ブランドが「F/ACSION(ファクション)」です。

最先端の防水透湿素材は十分な耐久性と機能を備えながらも、驚くほどの軽さを実現しました。

羽織ってみれば、着ていることを忘れるほどの軽さを誰もがすぐに実感できます。

アウトドア向けウェアの制作で培われた、人間の関節の動きを計算してカッティングされた立体裁断によって、大胆な動きに対してもツッパリ感や窮屈感が少なく、動きのストレスを大きく軽減。

さらに糸自体もメカニカルストレッチで適度な伸縮性を備えているため、驚くほどの動きやすさを実現。

スタイリッシュなシルエットを損なわず、抜群の動きやすさを両立しています。

ファクションには本格アウトドアブランドの高機能レインウェアを多数手がけてきた前垣が作りあげた、独自防水透湿素材“BARRIER EFFECT.”を使用。

限りなく薄く延ばされたわずか15ミクロンの極薄メンブレン(防水透湿膜)は、豪雨に耐える高い耐水圧30,000㎜以上を有し、同時に内側の湿気を外側に排出する優れた透水性は40,000g/m2/24hr以上と、最先端の高機能レインウェアにも匹敵するスペックを備えています。

外側からの雨を防ぎつつ、身体からの汗による湿気は衣服の外に逃がすことができるため、常に衣服内はサラサラで快適を保ってくれます。

生地表面には十分な撥水加工を施し、ちょっとした雨ならば弾いてくれるので、表面に付いた雨粒はみるみるうちにこぼれ落ちていきます。

確かな快適性を実現させた、ファクションの第一弾入荷アイテムがこちらです。

BUKE JK(コーチジャケット)

商品写真

色サイズ価格

F/ACSION(ファクション)
NO.FA002
BUKE JK(コーチジャケット)
COLOR&SIZE
BLACK:S M L
PRICE 17,000+tax

商品説明

スタイリングによって様々な表情を見せてくれる、取り外し可能なフード付きコーチジャケット。

ブランドのオリジナル素材「BARRIER EFFECT(バリアエフェクト)」を間に挟みこんだ3レイヤー構造で、豪雨に耐える高い耐水圧を持ちながら、内側の湿気を外側に排出する優れた透水性を両立させています。

耐水性は嵐にも耐えられる「30,000mm(一般的なナイロン傘の耐水圧は250mm)」透湿度は「40,000g/㎡24h(20,000g以上の透湿度があれば本格的な山登り用でも衣類内は快適といわれています)」の高スペックです。

本格アウトドア用に匹敵する耐水圧と透湿性だけじゃなく、「BARRIER EFFECT(バリアエフェクト)」はストレッチ性を兼ね備え、どんな動きに対してもストレスフリーの快適な穿き心地を実現しました。

内側の縫い目にもシームテープ(防水テープ)を施しており、レインウェアとしての確かな機能を兼ね備えています。

デザインは都会的なミニマムな仕上がりで、普段着としてはもちろんビジネス用としても着回す事が可能。

通年通して着回せるだけじゃなく、モードからストリートまで着回せるファッション性も魅力的な1着です。

左右の裾に調節用のドローコードが通されており、スタイルに応じてシルエット調整が可能。フードもジッパーで取り外し可能です。

前立てはジッパーとスナップボタンの2重仕様で、しっかりと雨風の侵入を防ぐだけじゃなく、着こなしに応じてフロントの開け方を変化させる事ができます。

袖にゴムが通されているので、雨風が侵入しずらい作りとなっています。

左袖に「185/365」のアイコンがプリントされています。(F/ACSION(ファクション)の母体となる会社が事業を営んできた石川県金沢市では、1年のうちの降水日数が185日、つまり約半分を雨とともに暮らしているという事を示しています)。

背中のリフレクター(反射プリント)はデザインとしてだけじゃなく、夜に自分の存在を示してくれる安全性も兼ね備えています。

ポケットは大きめのフラップに、デザイン性の高いスナップボタンのハンドポケットが左右2つ付いています。

左のポケットを裏返して本体を収納するパッカブル仕様なので、常備しておけば急に雨が降ってきたときも安心です。

サイズ展開はS、M、L、XL、XXLの5サイズです。

 

サイズSを着用したスタイリング

スタイリングのポイント

シャツ感覚で手軽に羽織れる使い勝手の良さを活かして、ジャケット風味でスタイリングしました。

コーチジャケットってスポーツっぽいイメージを抱く人が多いと思いますが、意外とモードっぽい着こなしにも合うんですよね。

モードブランドなんかもこの手のアイテムを作りますし、うまく着こなせば十分スタイリッシュになります。

少しキレイなイメージで着こなしたい人は、こんな感じでスラックスと合わせて下さい。

僕の体型だとサイズSがぴったりサイズくらいです(自分の好みとしては次に着こなすサイズM)。

サイズMを着用したスタイリング

スタイリングのポイント

自分の身長だとこれくらいが今の気分です。

ちょっとゆったりしたくらいで、中にスウェットやニットを着る事ができるくらい。

このジャケットは裾にサイズ調節用の紐が通されているので、少し絞って丸みのある形にして着たいです。

パンツも少しゆったりとさせて、ジャケットの身幅と合わせたスタイリングしました。

少し楽な気分で着こなしたい人はこんな感じがいいんじゃないかと。

 

サイズLを着用したスタイリング

スタイリングのポイント

自分の体形だとLサイズは大きめなので、シンプルなストリートカジュアルとしてスタイリングしました。

ジーンズにスニーカーを合わせた王道のスタイリングですけど、一番手軽な街着スタイルって最終的にこんな感じになるんじゃないかと。

派手な色のアウトドア感のあるスタイルが苦手な人は、こういうミニマルなスタイルにたどり着くと思います。

色々な要素を削ぎ落としたシンプルな着こなしです。

 

お店からのお知らせと独り言

今日のブログで紹介した「F/ACSION(ファクション)」はお隣石川県金沢市に本社があるブランドです。

こういう時代だからこそ、地方から発信される新しい物を紹介したいってのが今の気分です。

自分にとってのブランドの選定基準は、洋服としての品質が高く、ファッション性に優れており、日常着として使いやすいのが基本。

それらの条件をふまえた上で、価格のバランスがちゃんと取れているかというのもポイント。

今までファッション業界はブランドを使い捨てにしてきました。

業界で話題になったブランドが注目を集めて、こぞって祭り上げて飽きたら次のブランドへ流れる。

コロナで色々な事に黄色信号が灯っても、まだ同じ事を繰り返しているファッション業界はどんどん淘汰されていくでしょう。

売れる物なんて全国で違っていいと思いますし、スタイルも色々あっていいと思います。

少なくとも当店は、自分がよいと思う商品を提供していきたいという1点に集中したいと考えています。

秋冬シーズンも堪能してもらえれば幸いです。

では本日もお待ちしております。

DISCOVERY 水尻

—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com/wordpress
Mail:mailto@discovery-jp.com
FB:https://www.facebook.com/discovery0720
Instagram:discovery2008
—————————————–




関連記事

  1. KELEN/ケレン WIDE FLARE TROUSER/ワ…

  2. DISCOVERED(ディスカバード)Rain coat m…

  3. PADRONE(パドローネ) ONESIDE GORE BO…

  4. YASHIKI/ヤシキ Ginrei Knit Coat/ニ…

  5. SANDINISTA(サンディニスタ) Band Colla…

  6. 2022年3月14日入荷速報【サンディニスタ】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。