久しぶりのシャツ【今季の春夏シーズンはシャツがおすすめ】

目次

今シーズンはシャツがおススメです

福井のセレクトショップ「DISCOVERY(ディスカバリー)」の水尻です。

今回の春夏シーズンはシャツのバリエーションを増やしました。

ここ数年、どちらかといえば勢いがなかったシャツ。

ただ、去年あたりからオープンカラーシャツが定番として浸透した事もあって、少しずつ種類が増えてきました。

シャツといっても色々なバリエーションやシルエットがあるので、今期は着こなしに取り入れて欲しいですね。

CURLY(カーリー)CLOUDY LS SHIRTS”Stripe”(クラウディロングスリーブストライプシャツ)

商品写真

色サイズ価格

CURLY(カーリー)
NO.201-31032ST
CLOUDY LS SHIRTS”Stripe”(クラウディロングスリーブストライプシャツ)
COLOR&SIZE
BEIGE:1(S) 2(M)
PRICE 17,500+tax

商品説明

やや小さく仕上げた襟の形が上品な印象を与える、ボックスシルエットのストライプシャツです。

ボックスシルエットとは、箱型や寸胴のシルエットという意味です。

全体的にやや着丈の短い角ばったシルエットで、ウエストラインが細くならないのが特徴。

体のラインがでないのと、裾をまっすぐに仕上げる事が多いので、アウターの様な雰囲気で着こなす事ができます。

通常はヨコに編むカットソー生地を、あえてタテに編むことで、柔らかさがありながらスッキリとハリのある素材に仕上げました。

カットソー生地の伸縮性はそのままに、生地感としてはシャツに近いものに仕上がっています。

清涼感のある手触りで、吸水性や通気性も高いので、夏でも着用可能なのがポイント。

左右の裾にスリット(切れ目)が入っており、後ろの着丈をやや長めに設定しているので、横から見た時の前後差もポイントとなります。

前立てと袖は、美しい艶が目を引く天然の貝ボタンを使用しています。

1、2、3の3サイズ展開です。

 

クラウディロングスリーブストライプシャツを使ったスタイリング

おススメポイント

シャツが苦手な人って、窮屈なのが嫌いって意見が多いんですよね。

そういう方にピッタリなのが、こちらのストライプシャツです。

ニットの様に伸縮する生地なので、ストレスフリーで着用できます。

おまけに凄く薄くて軽いので、袖を折り返して夏でも着用が可能です。

CLOUDY LS SHIRTS”Stripe”(クラウディロングスリーブストライプシャツ)をオンラインショップで見る

 

amne(アンヌ)trip CANAPA cardigsn(トリップカナパカーディガン)

商品写真

色サイズ価格

amne(アンヌ)
NO.amn-BL-001
trip CANAPA cardigsn(トリップカナパカーディガン)
COLOR&SIZE
BEIGE:1(S) 2(M)
PRICE 19,000+tax

商品説明

カーディガンのデザインを取り入れた、1つボタンタイプのブルゾンです。

両サイドの裾に入ったタックが入るので、横から見ると丸みのあるシルエットになります。

身幅も広めのゆったりシルエットなので、カットソーの上からはもちろん、シャツの上から重ね着するのも可能となっています。

生地は麻の様な質感で軽く通気性も優れていますが、ポリエステル素材なのでシワになりにくく、洗濯も可能となっているので扱いやすいです。

真ん中に配置された、大きめのポケットがアクセントになっています。

1、2、3の3サイズ展開です。

 

続いてはこちらです。

トリップカナパカーディガンを使ったスタイリング

おススメポイント

カーディガンの様な雰囲気ですけど、基本的にはシャツなんですよねコレ。

布帛(ふはく)という伸びない生地なので、生地に触れてみると納得できるんじゃないかと。

シャツでありながらカーディガンの雰囲気もあって、おまけにブルゾンの要素も感じさせる、一粒で3つ美味しいアイテムなんです。

あとはシルエットが少し丸みを帯びているので、重ね着しやすいってのもいいんですよね。

MODAS(モダス)Fischerhemd(バンドカラーストライプシャツ)

商品写真

色サイズ価格

MODAS(モダス)
Fischerhemd(バンドカラーストライプシャツ)
COLOR&SIZE
BEIGE:46(M) 48(L)
PRICE 7,200+tax

商品説明

細めのストライプ生地を使用した、プルオーバータイプのバンドカラーシャツです。

ドイツの漁師の人が着ていたワークシャツをモデルにしてあり、身幅が広めのゆったりとしたシルエットです。

ヨーロッパのワーク・デイリーウェアらしく、屈強な作りでありがら、洗練された雰囲気のデザインとなっています。

前立ては胸元までのハーフタイプで、生地の切り替えが特徴的な仕上がり。

ドイツのトラディショナルなフィッシャーマンシャツを継承したデザインとなっています。

首元はエリのないバンドカラー、袖口は細身のカフスで折り返しやすくなっているので、夏にショーツなどと合わせるのもおススメです。

両サイドにスリットが入っているので、中に重ね着しやすい作りです。

 

バンドカラーストライプシャツを使ったスタイリング

おススメポイント

何といってもお得な価格がいいですよね。

ヨーロッパならではの洗練されたデザインでありつつ、漁師も着用するワークウェアブランドなのでしっかりとしています。

実用着なので、襟元のデザインにもちゃんと理由があったりするのでしょうが、単純にデザインがカッコいいですよね。

アウターのインナーとしても活躍しそうな1着です。

Fischerhemd(バンドカラーストライプシャツ)をオンラインショップで見る

 

YSTRDY’S TMRRW(イエスタデイズトゥモロー)FLOWER PATTERN HOPPER SHIRT(フラワーパターンホッパーシャツ)

商品写真

色サイズ価格

YSTRDY’S TMRRW(イエスタデイズトゥモロー)
NO.YT-S0615
FLOWER PATTERN HOPPER SHIRT(フラワーパターンホッパーシャツ)
COLOR&SIZE
NAVE:M L
BROWN:M L
PRICE 24,000+tax

商品説明

インド産の花柄ジャガード生地を使った、オープンカラーのシャツになります。

インド産ならではの素朴で味がある生地は、軽量で夏でも着用可能な涼しげな肌触り。

ジャガードとは、まっさらな生地にプリントをするのとは異なり、模様を直接編み込んでいく手法。

プリントと違い凹凸感のある立体的な柄が特徴となります

シルエットはボックスシルエットで、左右の裾にボタンを外すとスリット(切れ目)が入る作りになっています。

ボックスシルエットなので身幅はやや広めですが、着丈は短く、肩幅もそれほど大きくありません。

S、M、Lの3サイズ展開です。

 

フラワーパターンホッパーシャツを使ったスタイリング

おススメポイント

インド産のジャガード生地がいいですよね。

プリントでは絶対に表現できない雰囲気なんですよ。

花柄シャツってアロハシャツに代表されるように、カジュアルな雰囲気になりがちですけど、このシャツはそういう感じが全然しないんですよね。

少しきれいめなパンツと合わせれば、上品で大人っぽく着こなす事も可能ってのがポイントです。

サイドのボタンを開けると、シルエットを変化させる事ができるってのもいいですよね。

FLOWER PATTERN HOPPER SHIRT(フラワーパターンホッパーシャツ)をオンラインショップで見る

 

hayt(ハイト)white shirts(ホワイトシャツ)

商品写真

色サイズ価格

hayt(ハイト)
NO.hyt33005
white shirts(ホワイトシャツ)
COLOR&SIZE
WHITE:M L
STRIPE:M L
PRICE 13,500+tax

商品説明

使い勝手のよいシンプルなコットンシャツです。

ホワイトとストライプで使用している生地が違っており、ホワイトはホワイトはしっかりとしたビンテージダンガリーストライプはしなやかな手触りのペンシルストライプ生地を使用しました。

テーラードの経験も豊富がデザイナーが手掛けるパターンは、適度なゆとりをもたせながらも非常にエレガントな雰囲気。

後ろの裾の切り替えに、さりげなくライダースジャケットのデザインを取り入れました。

厚みのあるボタン、しっかりとした衿とカフスの作りなど、1枚でしっかりと主張できるシャツとなります。

カジュアルすぎず、ドレスすぎないところも、街着として使い勝手のよいアイテムです。

S、M、Lの3サイズ展開です。

 

ホワイトシャツを使ったスタイリング

おススメポイント

無地とストライプで生地が違うので、色違いというより別々のシャツと思って下さい。

オーソドックスなシャツっぽいんですけど、ボタンホールの一番下だけ留めかたが違ってたり、後ろの裾に切り替えが入っていたりと、小技が効いてるんですよね。

あと、襟とかカフスが凄くしっかりとした作りになっていて、ヘナっとした感じが全然しないんです。

袖を通してみると「あっ、これちゃんと作ってるな」ってのが実感できるんですよね。

white shirts(ホワイトシャツ)をオンラインショップで見る

 

SANDINISTA(サンディニスタ)Millitary Drawstring Stretch Shirt(ミリタリーノーカラーシャツ)

商品写真

色サイズ価格

SANDINISTA(サンディニスタ)
NO.SS20-04-TP
Millitary Drawstring Stretch Shirt(ミリタリーノーカラーシャツ)
COLOR&SIZE
OLIVE:S M L
PRICE 19,000+tax

商品説明

テンセルにナイロンを混紡した、ソフトでストレッチ性も併せ持った生地を使った、ノーカラーのミリタリーシャツです。

柔らかい手触りとソフトな風合い、吸水性と速乾性に優れつつ、ストレッチ性も兼ね備えた春夏シーズンにぴったりの生地となっています。

ハードな印象が強いミリタリーシャツを、カーディガンの雰囲気も併せ持ったスタイリッシュな雰囲気に仕上げました。

ゆったりとしたシルエットで仕上げており、裾に通されたゴム紐を絞る事で丸みがある形に変化させる事ができます。

右の胸ポケットのテープを留めると、前のボタンを開けたままで着ても開きすぎないのが特徴です。

またテープ自体は見た目のアクセントにもなります。

製品染め後にタンブラー乾燥を施しているので、独得な風合い感がでていて、さらに縮みにくいのも特徴です。

S、M、Lの3サイズ展開です。

 

ミリタリーノーカラーシャツを使ったスタイリング

おススメポイント

生地が凄く柔らかくて、かつ伸縮性(ストレッチ)も兼ね備えているので凄く着やすい。

裾がゴム紐で絞れるので、その日のパンツやスタイルに応じて形を変える事ができるってのがいいですよね。

あとは胸元のテープがいい感じのアクセントになっています。

ボタンの留め方とかも考えると、色々な着方ができるアイテムだと思います。

Millitary Drawstring Stretch Shirt(ミリタリーノーカラーシャツ)をオンラインショップで見る

 

MANUAL ALPHABET(マニュアルアルファベット)YOKE SLEEVE SHTCOAT(ヨークスリーブシャツコート)

商品写真

色サイズ価格

MANUAL ALPHABET(マニュアルアルファベット)
NO.MA-J-232
YOKE SLEEVE SHTCOAT(ヨークスリーブシャツコート)
COLOR&SIZE
BEIGE:1(S) 2(M)
PRICE 15,800+tax

商品説明

ブランドの代名詞といってもいいシャツコートをベースに、フランス軍のオーバーコートデザインを取り入れました。

袖から肩のヨーク部分にかけて、1枚の生地で仕上げられているのが特徴。

素材はコットンのタイプライター生地をベースに、製品染めとテフロン高耐久撥水加工を加えました。

見た目では信じられないですが、水を弾きますので、突然の雨の際に活躍する事間違いなしです。

タイプライター生地の持つパリッとした張りは、薄手ながらもコシのある質感と繊維が密に詰まった独特の風合いで、春の羽織りものにピッタリです。

加えて立体的な縫いシワがいい表情となっており、無地のアイテムでありながら表情がある仕上がりなのもおススメポイントです。

ボタンにも上質な艶や模様が浮かび上がる、少し大きめな天然の貝ボタンを採用。

裏地がない1枚仕立てなので、長いシーズンの着用が可能です。

1、2、3、4の4サイズ展開です。

 

YOKE SLEEVE SHTCOAT(ヨークスリーブシャツコート)を使ったスタイリング

おススメポイント

「え?これシャツなの??」と思われる人もいるでしょうが、生地自体はシャツなんですよね。

シャツコートと名前がついていますが、着丈の長いロングシャツをとらえてもいいんじゃないかと。

アウターを着る感覚で着用できるのが凄く便利で、ゆとりもあるので中に少し着こんでも大丈夫なんです。

そういう意味では、気温の変化が激しい今の時期にピッタリです。

YOKE SLEEVE SHTCOAT(ヨークスリーブシャツコート)をオンラインショップで見る

 

お店からのお知らせと独り言

ブログを書こうかと思っていたところに飛び込んできた、志村けん死去のニュース。

志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎: 日本経済新聞

運命だった・・といえばそれまでですが、高齢の方にうつさないよう、できる限りの配慮はしていくべきだと再考させられました。

志村けん(ドリフターズ)を語る上で欠かせない「8時だよ全員集合」ですが、何を隠そう我らが福井県では見る事ができませんでした。

福井県の民放は、現在でも「福井テレビ(フジテレビ系列」「福井放送(日本テレビ系列)」の2局しかありません

なので自分にとってドリフターズを語る上で欠かせないのは、「ドリフ大爆笑」です。

明日どうなるか分からない日々が続きますが、今できる事を最大限に行いつつ、今回のパンデミックを今後の教訓にしていければいいですね。

では本日もお待ちしております。

DISCOVERY 水尻

—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com
Mail:mailto@discovery-jp.com
FB:https://www.facebook.com/discovery0720
Instagram:discovery2008
—————————————–




関連記事

  1. 素材を変えるだけでスタジャンもこんなに新鮮です

  2. YASHIKI(ヤシキ)Kyokoku Knit(峡谷ニット…

  3. 極上の履き心地を堪能できるMURO.EXE(ムロエクゼ)の定…

  4. juha(ユハ)STRIPE OVER SHIRT(ストライ…

  5. MR.OLIVE(ミスターオリーブ)の2WAYダウンジャケッ…

  6. SANDINISTA(サンディニスタ)のミリタリーシャツ、イ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。