街着として抜群の使いやすさを誇るジャケット/カーリーのトラックジャケットとトラウザー

ジャケットというアイテム

福井のセレクトショップ「DISCOVERY(ディスカバリー)」の水尻です。

メンズの王道ともいえるアイテムがジャケットです。

ただ、日常着でジャケットを着こなすのは、意外に難しかったりするものです。

本日紹介するカーリーのジャケット(&トラウザー)は、ブランド設立からアップデートを繰り返して生産されている人気アイテムです。

ジャージ素材でジャケットを作るなんて、当時はほとんど見られなかった革新的なアイテムだったのですが、今やあちらこちらで同じようなセットアップジャケットを見かけます。

ただ・・・ただね・・・袖を通すと全然違うんですよ。

スーツのジャケットをそのままカットソー素材に変えても、街着として着こなせるジャケットにならない事が多いんです。

着ていてもサマにならないって感じた事ありませんか?

カーリーのジャケットは、デザインはジャケットなんですけど、シルエットはあくまでカジュアルなんですよ。

やや短めの着丈と余裕のある身幅にする事で、ジャケットが持つドレス感をうまく消しています。

ジャケットを単品で使った時の使いやすさは、他のアイテムでは味わえない感じ。

もちろんセットアップで使えば、二次会などにも使える便利な組み合わせになるんです。

子供との記念撮影、入園式、入学式といった行事にも活躍する事間違いありません。

欲しい方はセットアップで揃う今がチャンスですよ。

「CURLY(カーリー)」とは

2009AWコレクションよりスタート。

全アイテムにニット地を使用し、カットソーの持つ着心地の良さを生かし様々なアイテム作りにチャレンジしています。

デザインからパターンカッティングをアトリエで、生産は可能な限り1967年より続く自社工場で行われ、より出発点に近いところから終着点までかかわることで、ブレのないアイテムを創り出していきます。

ファッションとプロダクトを融合させた新しいファクトリーブランドを目指しています。

また自社工場のスタッフを全て日本人で構成し、現地で直接話し合い、密にコミュニケーションをとることで、細部にまで拘った物作りを可能にしています。

特にジャージ素材を使ったトラックジャケットとトラウザー。

ハイゲージ天竺素材を使ったカットソー。ラフィー裏毛を使ったスウェットシリーズの人気が高いです。

TRACK JACKET(トラックジャケット)

商品写真

色サイズ価格

CURLY(カーリー)
NO.201-36011
TRACK JACKET(トラックジャケット)
BLACK:1(S) 2(M) 3(L)
NAVY:1(S) 2(M) 3(L)
PRICE 19,800円

商品説明

ブランド立ち上げ時からマイナーチェンジを加え、リリースし続ける人気のトラックジャケットです。

見ての通り2つボタンのジャケットなのですが、実はジャージ素材なので伸縮性があって動きやすく、抜群の着心地を誇ります。

今シーズンは斜めに入る織り柄が印象的な、ツイル生地で仕上げています。

単品での着用はもちろん、同素材のパンツとセットアップで、2次会やパーティーなどのカジュアルスーツとしても着用可能です。

縫製や仕様は縫製工場が母体となっているカーリーだけに、細部まで丁寧な仕事で作りあげています。

外から見た時に、極力縫い目を表に見せないように縫製しているので、カジュアルな素材でありながらもジャケット本来の上品さを失っていません。

そういう部分は大事にしながら、Tシャツと同じ縫い方で仕上げる事により、縫い糸部分の張りが無くストレスフリーな着心地に仕上がっています。

どういう事かというと、普通のシャツやジャケットなどは引っ張っても縫製部分は伸びませんが、Tシャツやスウェットなどは生地が伸びるので、縫製部分もそれに合わせて伸びる様になっていると思います(脱着する時を想像すれば分かりやすいですね)。

動きやすさにはこだわりながらも、袖先のボタンを実際に外す事ができる手間のかかる仕様本切羽を採用するなど、本格的なテーラードジャケットの要素は取り入れました。

ボタンには上質な艶や模様が浮かび上がる、天然の貝ボタンを採用。

シルエットは着丈をやや短めにして、身幅をやや広めにしたボックスシルエット。

お腹回りが気になる人でも身体のラインが出ずらいので、幅広い年齢の方に着て頂けるジャケットとなります。

1~4の4サイズ展開となります。

 

TRACK JACKET(トラックジャケット)

商品写真

色サイズ価格

CURLY(カーリー)
NO.201-43011
TRACK TROSERS(トラックトラウザー)
COLOR&SIZE
BLACK:1(S) 2(M) 3(L)
NAVY:1(S) 2(M) 3(L)
PRICE 16,800+tax

商品説明

ブランド立ち上げ時からマイナーチェンジを加えてリリースし続ける、ジャージ素材のトラウザーパンツとなります。

今シーズンは斜めに入る織り柄が印象的な、ツイル生地で仕上げています。

シルエットは、太ももや腰回りは余裕を持たせつつ、裾にかけて細くなっていくテーパードシルエットです。

裾がすっきりしているので、革靴などで合わせるのもいいですし、スニーカーとの相性もいいのが特徴です。

着る人の体型を選ばずキレイなラインが出る様に調整しており、ワンサイズあげても太くなり過ぎないので、腰で楽に穿いてもだらしなくなりません。

フロントはジッパーフライ。

お尻のポケットには、上質な艶や模様が浮かび上がる天然の貝ボタンを採用しています。

縫製や仕様は縫製工場が母体となっているカーリーだけに、細部まで丁寧な仕事で作りあげています。

外から見た時に極力縫い目を表に見せないように縫製しているので、カジュアルな素材でありながらもトラウザーならではのスラックス感は失っていません。

そういう部分は大事にしながらも、Tシャツと同じ縫い方で仕上げる事により、縫い糸部分の張りが無く、ストレスフリーな着心地に仕上がっています。

普通のジーンズなどは引っ張っても縫製部分は伸びませんが、ジャージパンツなどは生地が伸びるので、縫製部分もそれに合わせて伸びる様になっていると思います。

素材だけじゃなく、縫製部分もカットソーを得意としているこのブランドならではの知恵が盛り込まれているのが、こちらのトラウザーパンツです。

1~4の4サイズ展開となります。

 

スタイリング1

着用アイテム

シャツ→Standard Gingham B.D. Shirt(スタンダードギンガムチェックBDシャツ)

パンツ→CURLY(カーリー)TRACK TROSERS(トラックトラウザー)

靴→ARCOLLETTA PADRONE(アルコレッタパドローネ)INSTEP GORE SHOES(インステップサイドゴアシューズ)

スタイリングのポイント

上下ともにサイズ1を着用しています。

中にシャツとスカーフを合わせて、少し品がある着こなしにしてみました。

足元を黒の靴にすれば、入学式なんかでも大丈夫だと思います。

 

スタイリング2

着用アイテム

インナー→SANDINISTA(サンディニスタ)Easy Fit Cotton Knit Top(イージーコットンニット)

パンツ→CURLY(カーリー)TRACK TROSERS(トラックトラウザー)

靴→ARCOLLETTA PADRONE(アルコレッタパドローネ)INSTEP GORE SHOES(インステップサイドゴアシューズ)

スタイリングのポイント

上下ともにネイビーのサイズ2を着用しています。

僕の体型だとサイズ2がちょうどくらいですね。

こんな感じでインナーにニットを着ても窮屈にならない、絶妙なサイズ感となります。

ネイビーのちょっとカジュアルな色合いなので、その辺りをいかすべくニットのグレーと足元のキャメルを差し色として使ってみました。

セットアップスタイルはジャケットとパンツが同じですから、インナーと足元に何を持ってくるかで印象がガラっと変わります。

スタイリング3

着用アイテム

パンツ→CURLY(カーリー)TRACK TROSERS(トラックトラウザー)

スタイリングのポイント

こちらは上下ともにサイズ3を着用しています。

僕の体型だとゆったりとした感じになるので、色を抑えて落ち着いた印象にしました。

パンツも太くなるので、ボリューム負けしないように靴も大きいものをセレクトしました。

ゆったりスタイルとはいっても、ストリートスタイルの様な極端に大きいサイズじゃないので、あくまで街着として着こなせるイメージです。

お店からのお知らせと独り言

イエスタデイズトゥモローの春夏アイテム第一弾が、1月18日全国一斉発売となります。

当店で取り扱いを始めて3シーズン目となり、少しずつファンがついている印象です。

立ち上がりなのでそれほどたくさんではありませんが、イエスタデイズらしいアイテムが揃っておりますので、楽しみにしていてください。

インスタのストーリーで入荷アイテムを先行紹介しますので、インスタやってる人はチェックしてみて下さいね。

 

ここからは独り言です。

最近お店で使っているパソコンの調子が悪くて、色々調べた結果最終的に出荷時の状態に戻す事になりました 苦笑

リカバリ(初期状態に戻すこと)なんて初めて使用しました・・・

パソコンやスマホは便利な機器ですが、いざ動かなくなった時は業務が全くできなくなります。

入荷ラッシュの時期じゃなくて良かったです。

年末にはプリンターも寿命で1台ご臨終となったので、これ以上の出費は避けたいものです。

という事で皆様セールよろしくお願いします 笑

では本日もお待ちしております。

DISCOVERY 水尻

—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com/wordpress
Mail:mailto@discovery-jp.com
FB:https://www.facebook.com/discovery0720
Instagram:discovery2008
—————————————–




関連記事

  1. コーディネート特集【2022年1月22日】

  2. YSTRDY’S TMRRW(イエスタディズ ト…

  3. VARDE77(バルデ77)のシンプルなようで普通じゃないス…

  4. THEE OLD CIRCUS(ジオールドサーカス)Canv…

  5. Si/エスアイ PUFFER DOWN VEST/パッファー…

  6. エフシーイー(F/CE.)の950 TRAVEL BP(コー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。