着心地とシルエットにこだわったニット / CURLY(カーリー) AZTEC CN SWEATER(クルーネックセーター)

今年のニットの品揃えについて

福井のセレクトショップ「DISCOVERY(ディスカバリー)」の水尻です。

さて、そろそろ気になるのがニット類です。

ニットに関しては、9割くらい入荷が終了となっております。

今年はクルーネック、Vネック、ボトルネックをメインにセレクト。

ウールが原材料高騰で値上がりがすさまじい事もあり、素材はコットンをメインにしております。

その中から、毎シーズンアップデートを繰り返して制作されている、カーリーのクルーネックニットを紹介します。

絶妙なシルエットに加え、ポケットやスリットなど、ここならではのデザインも魅力の1枚となっています。

まずはカーリーというブランドを簡単に紹介します。

「CURLY(カーリー)」とは

2009AWコレクションよりスタート。

全アイテムにニット地を使用し、カットソーの持つ着心地の良さを生かし様々なアイテム作りにチャレンジしています。

デザインからパターンカッティングをアトリエで、生産は可能な限り1967年より続く自社工場で行われ、より出発点に近いところから終着点までかかわることで、ブレのないアイテムを創り出していきます。

ファッションとプロダクトを融合させた新しいファクトリーブランドを目指しています。

また自社工場のスタッフを全て日本人で構成し、現地で直接話し合い、密にコミュニケーションをとることで、細部にまで拘った物作りを可能にしています。

CURLY(カーリー)は一見シンプルながらも袖を通してみると、素材の良さ、シルエットの良さ、他のアイテムとの合わせやすさが抜群となっています。

立体的なパターンは体のラインを出さずにすっきりと見せることができる事から、体のラインが気になる人でも着用できます。

リピーターが多いのもうなずけます。

という事で、本日紹介する商品はこちら。

AZTEC CN SWEATER(クルーネックセーター)

商品写真

色サイズ価格

CURLY(カーリー)
NO.191-35101
AZTEC CN SWEATER(クルーネックセーター)
COLOR&SIZE
BEIGE:1(S) 2(M) 3(L)
INK BLUE:1(S) 2(M) 3(L)
BLACK:1(S) 2(M) 3(L)
PRICE 17,500+tax

商品説明

限界まで糸を詰めて編んだクルーネックのニットです。

シルエットは身幅にゆとりを持たせ、着た時に広がりのあるゆったりした仕上がり。

身幅に対して身丈や腕周りをすっきりさせることで、だらしなく見えないようにバランスを取りました。

左右の裾にスリット(切れ目)を入れてるので、重ね着しても裾がたるまずスッキリとした形になります。

肩や裾の編み地の変化がさりげないアクセントになります。

左右脇の縫い目に沿って、ポケットが付けられているのもポイントです。

メインアイテムとしても使えるシルエットと、独特のディテールが特徴のニットです。

厚手のニットですがウールは使われていないので、ウールのちくちく感が苦手な人でも着用可能。

家庭での手洗いも可能です。

1、2、3の3サイズ展開です。

 

スタイリング1

着用アイテム

シャツ→SANDINISTA(サンディニスタ)Standard OX B.D. Shirt(スタンダードオックスBDシャツ)

スタイリングのポイント

まずはインクブルーをサイズ1で着用してみました。

僕の体型だとサイズ1がジャストサイズです。

この上からアウターを羽織る事もできますし、このままでも完成されているシルエットなのが素晴らしいですね。

僕くらいの身長(170cm)でこういうワイドパンツを穿くと、寸胴みたいな感じになって、身長が低く見えちゃう場合があります。

ポイントは着丈の長さなんですよね。

このニットは着丈が短いので、身長が高く見えるってのがポイント。

ただ着丈が短いだけじゃなく、身幅はゆったりとしているので、窮屈な感じにならないってのが素晴らしいところです。

ニットとパンツだけだと、全体的に色が暗くなっちゃうので、シャツのチラ見せとスニーカーでバランスを取りました。

スタイリング2

スタイリングのポイント

ベージュのニットにブラウンのパンツを合わせた、茶系のグラデーションコーディネート。

ベージュとブラウンはどちらも中間色なので、裾からだしたカットソーの白と、足元の靴、首元のマフラーに使った黒で全体の印象を引き締めました。

サイズ2を着用しているので、印象としてはちょっとゆったりとした感じとなります。

今の気分だとこれくらいでも全然大丈夫な感じですね。

このニットは左右にポケットもあるので、メインアイテムとして着こなせるのがいいですよね。

単品だと物足りない方は、こんな感じで首元に何かもってくるといいですよ。

冬にかけての首元は、全体の印象を決める大事なポイントですからね、

 

スタイリング3

着用アイテム

靴→PADRONE(パドローネ)BALMORAL SHOES(ストレートチップシューズ)

スタイリングのポイント

ブラックは一番大きいサイズ3を着用しました。

僕の身長でサイズ3だとかなり大きくなりそうですが、思っていたほどじゃない感じですね。

それでも腕などは長くなっちゃうので、少したるみがでちゃってます。

上がゆったりでラフな印象になるなら、パンツと靴を上品にしてバランスを取ればいいんですね。

逆にインクブルーはサイズ1でジャストだったので、パンツをゆるめにしてスニーカーを合わせてるんです。

全身カチッと決めすぎると、街着として自然じゃなくなっちゃうので、こういうところでバランスを取ると自然な着こなしになります。

お店からのお知らせと独り言

ついに消費税が10%にあがりました。

そして本日からの三連休は台風の襲来・・。

個人店にとって”泣きっ面に蜂”とは、まさにこの事じゃないかと 泣

もちろん当店は通常通り営業しておりますので、どこか遠出する予定をキャンセルされた方は、足を運んでみて下さい。

現在、秋冬商品が怒涛の入荷ラッシュとなっており、オンラインショップへ必死にアップしております。

そろそろ気になってくるダウンジャケットも、昨年までとはちょっと違った目線でセレクトしています。

ちょうど数日前に入荷となりましたので、こちらも店頭でご覧ください

では本日もお待ちしております。

DISCOVERY 水尻



—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com/wordpress
Mail:mailto@discovery-jp.com
FB:https://www.facebook.com/discovery0720
Instagram:discovery2008
—————————————–




関連記事

  1. コーディネート特集【2022年1月22日】

  2. SANDINISTA(サンディニスタ)のSANDINISTA…

  3. 麻のような質感、メッシュの涼しさ!新感覚イージーパンツ登場!…

  4. Kafika(カフィカ)ONEMILE RUN(ジョガーパン…

  5. DISCOVERED(ディスカバード)Shirt mix c…

  6. Wir Lineal/リネアル Guckloch/リネンレー…