YASHIKI(ヤシキ)Seiryu Henley Knit(清流ヘンリーニット)

水尻です。

今回のゴールデンウィーク、休み無しで営業でしているので、今日が何曜日なのかもう分かりません(笑)

例年だとバーベキューの声が多いですが、今回は夏日が全然ないので野外はちょっと厳しいかもしれないですね。

行くところが無いときはディスカバリーへお越しください(笑)。

満面の笑顔でお出迎えさせて頂きます。

 

さて、本日紹介するのは当店でも人気の高いヤシキのニットです。

Seiryu Henley Knit(清流ヘンリーニット)













YASHIKI(ヤシキ)
NO.YSK-19SS-KN11
Seiryu Henley Knit(清流ヘンリーニット)
COLOR&SIZE
WHITE:1(S) 2(M)
BROWN:1(S) 2(M)
PRICE 21,500+tax

デザイナーが父についていった鮎釣り、光を浴びてきらきらと輝く水面をイメージした五分袖のヘンリーネックニット。

輝く水面を中央の柄で表し、変形の鹿の子編みで河原を表現しています。

鹿の子編みは凹凸があるので、肌への設置面積が少ないのが特徴で、通気性もよく、さらりとした肌触りの編地です。

4本取り12ゲージ(ゲージとは糸の太さで数字が小さいほど太い糸になります)で編みあげたニットは、しっかりと目が詰まって型崩れしずらい手触り。

袖先や裾の編み地も段階的に編み地を変化させるなど、ニット職人の技が詰まってます。

着用時に肩が落ちて、柔らかな印象になる様に、ヤシキでは定番となった着物をイメージしたシルエットで仕上げています。

左右の裾にスリット(切れ目)が入っているので、裾がたるまないだけじゃなく、中にTシャツなどを重ね着した時に裾からチラ見せしやすくなっています。

袖口には家紋をイメージした、ブランドアイコンの(矢餅)柄が入ります。

コットンなので肌触りがいいのも特徴です。

編みの段階で一度洗いをかけているので、手洗いであれば家庭での洗濯も可能です。

1、2、3の3サイズ展開です。

 

まずはサイズ1のホワイトを着てみました。

ニット→https://discovery-onlineshop.com/?pid=142355223

パンツ→https://discovery-onlineshop.com/?pid=141186441

靴→https://discovery-onlineshop.com/?pid=134620007

ヤシキのニットは商品説明にもある通り、着物をイメージしたシルエットで仕上げています。

着物をイメージしたといっても、ピンとこない人がほとんどじゃないかと。

簡単にいうと身幅が大きくて袖口が広い形と思って下さい。

イメージとしては神社の行事で使う人形(ひとがた) ですね。

これを着て手を下ろすと脇の辺りに立体的な溜まりができるんですよ。

これが普通のTシャツとはちょっと違った印象になる訳です。

凝った織り柄もヤシキの特徴ですが、シルエットも意外に個性的なんです。

スタイリングとしては優しい印象のニットなので、あえてハードな迷彩柄パンツと合わせています。

反対の要素を合わせると、いい感じでバランスが取れます。

 

続いてサイズ2のブラウンを着てみました。

ニット→https://discovery-onlineshop.com/?pid=142355223

パンツ→https://discovery-onlineshop.com/?pid=142328033

サイズアップしていますが、見た目の変化は少なくて着丈が長くなっているくらいですね。

茶色ってTシャツやカットソーではあまり見かけないので、この時期に着ていると結構目立つと思います。

それでいてシックな雰囲気も感じさせてくれるので、幅広い方に愛用して頂けるんじゃないかと。

薄い色のデニムと細いパンツで、サーフっぽい雰囲気でスタイリングしてみました。

 

お知らせです。

4月27日~5月6日の期間中、店内にて眼鏡・サングラスのポップアップストアを開催中です。

有名ブランドやショップオリジナルを手掛けている、鯖江の眼鏡会社に協力して頂きました。

セルフレーム、メタル、サングラスなど、豊富な種類を取り揃えておりますので、期間中ぜひ足を運んでみて下さい。

では本日もご来店お待ちしております。

DISCOVERY 水尻

—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com
Mail:mailto@discovery-jp.com
FB:https://www.facebook.com/discovery0720
Instagram:discovery2008
—————————————–




関連記事

  1. 時計という名のエトセトラ

  2. VARDE77(バルデ77)の迷彩パンツ

  3. ”com-ono”

  4. Gypsy&sons(ジプシー&サンズ)LINEN …

  5. イタリアのニットブランドらしい色使いが魅力のV NECK(ブ…

  6. Enharmonic TAVERN(エンハーモニック タヴァ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。